FAQ

現代人の精子が減少している、これって本当ですか?

投稿日:

精子の数が以前より減りつつあるというのは事実です。それはWHO(世界保健機構)の発表により明らかにされていることです。現代は不妊治療に多くの時間とお金をかける夫婦がたくさんいます。もちろん精子減少だけが原因ではありませんが、それも十分に考えられる要因ではないでしょうか。

食べるものがここ数十年で変わってきていることが影響しているという説があります。昔と同じ大きさの、同じ味のものを食べているつもりかもしれませんが、そこに含まれる栄養素の量はほとんどが少なくなっているからです。特に現代人はミネラル(無機質)が不足しているといわれています。5大栄養素のうち、ミネラルが占める割合はほんの少しですが、それが無いと身体に異常を来たすということを知っておかなければなりません。

聞き覚えのあるミネラルで有名なのは『亜鉛』ではないでしょうか。亜鉛は生殖機能やホルモンの働きを正常化してくれる役割があるので欠かすことができない必須のミネラルです。もちろん亜鉛だけではないので、バランスの良いミネラル摂取が身体を、精子を正常化してくれると言っても過言ではありません。

また精子減少の原因として侮れないのが『ストレス』です。過当競争内で生きる現代人は毎日のように心的ストレスに晒されています。心因性のインポテンツが存在するぐらいですから精子が少なくなるのも当然のことです。会社や上司が言うように仕事をすることも大切ですが、たまにはリフレッシュし、愉しいセックスができることを想像して心的ストレスを溜めこまないようにすることも大切ではないでしょうか。

-FAQ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

『金冷法』って本当に効果がありますか?

あなたが男性なら『金冷法』という行為は必ずしたことがあるでしょう。呼び方を知らなくても絶対に一度は試してみたことがあると思います。それは主に睾丸に冷水を浴びせかけることを言います。これに疑問を持つ方も …

no image

早漏の原因はマスターベーションのしすぎって本当ですか?

インターネットの書き込みなどでよく見られるこの質問ですが、早漏とマスターベーションの関係は特に解明されているわけではありません。つまり因果関係はあまりないと言えるでしょう。しかし早漏の人がマスターベー …

no image

酒やタバコはセックスをダメにするって本当ですか?

男と女がセックスに至るまでの道のりは様々ですが、一番多いパターンはやはりお酒を飲んだ後だったりするのではないでしょうか。興味のある女性とお酒の力を借りて、『いい雰囲気』になってから……、ということをあ …

no image

早漏防止にアルコールが役立つって本当ですか?

本当です。 本当ですが、あまりこの方法はお勧めできません。アルコールによる早漏防止とは、中枢神経を麻痺させて亀頭の感度を鈍くさせる方法です。なのでアルコールがその人に対して適量であるかが、このコントロ …

no image

ペニスを大きくする器具って効果はあるんですか?

「大きいペニスが欲しい!」を意識するあまり、若かりし頃の男性は皆、根元の奥底に眠る部分を手で引っ張り出したことがあるのではないでしょうか。私も高校時代、部活の先輩に教えられて引っ張り続けていた1人でも …